営業トーク FREE

MRの素人が最強営業マンに変わるマジックトーク

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医師や薬剤師と良好な関係を築けるトークテクニックについて解説します。

このコースで学べる事

  • MRとして成績を上げるコツがわかる
  • 医師に好かれるためのトーク術がわかる
  • 心理学を用いて他と差がつく営業方法が学べる

こんな方におすすめ

  • 医師になかなか営業トークに興味を持ってもらえずお悩みのMRの方
  • 未経験でMRとなったが、成績と年収を上げたい新人の方
  • 初対面の顧客と話の弾ませ方がわからない営業パーソン

このコースの概要

成績の良い製薬会社のMRは、たいていの場合医師に好かれているものです。

どうすれば営業トークに興味を持ってもらえるほど話が弾むMRになれ、成果を出して年収を上げることができるのでしょうか。

つらい・きついといったイメージのあるMR活動で、未経験での転職を成功させたり初対面の医師や薬剤師と良好な関係を築くコツをお教えします。

心理学を用いて戦略的に相手に好意を持ってもらい、ファーストコンタクトから信頼してもらえる営業活動ができるポイントを解説します。

1.医師に好意をもってもらうには

この授業で学べること

  • 医師の警戒心をやわらげる方法がわかる
  • 信頼してもらえるMRになるための外見的な魅力の出し方がわかる
  • スムーズな取引をするための会話の糸口がわかる

この授業の概要

MRに限らず、顧客に好意を持ってもらえば仕事の成果は格段に上がります。

初対面の印象は数秒で決まるとも言われており、外見的な魅力(容姿や笑顔)が感じられれば好意を持ってもらえる可能性は高まります。

加えて、人は自分と似た人に好意を感じるという特性を利用して、相手との類似性をみつけるという方法もあります。

出身地・出身校・住まい・趣味・好きな球団など、医師とMRの共通点を利用して会話の糸口を探せば、徐々に営業トークもスムーズに行えるようになります。

この授業では、医師に好意を持ってもらうために、カメラマンが使う笑顔を引き出すテクニックや類似性を見つけて会話を盛り上げるコツをお教えします。

2.好意をうまく活用する

この授業で学べること

  • 好意を持たれるようなほめ方のコツがわかる
  • 良いもの同士を結びつけることによるイメージアップの相乗効果の狙い方がわかる
  • 医師の気を引くための誠実な対応が学べる

この授業の概要

ほめられたときの脳は金銭など報酬を得た時のような反応をするので、必然的にほめられた医師は好意を持ってくれるようになるはずです。

医師は幼いころから頭の良さなどをほめられ慣れている場合があるため、今までとは違う切り口でほめるポイントを探してみてください。

よく会う・よく聞く・よく接触することで親しみを感じてもらえることや、好ましいもの同士を結びつけるとより良く見えるという効果があること、自分に興味を持ってくれるMRのことは味方だと思うなど、この授業では好意をうまく活用するための具体的な行動と考え方を解説します。

3.トークの差別化をはかる心理学

この授業で学べること

  • どのような情報を提供すれば興味を持ってもらえるかがわかる
  • どのような駆け引きをすれば要求が通りやすいかがわかる
  • 人とのやりとりの中でどんな心理が働きやすいかがわかる

この授業の概要

人は、数量限定や期間限定など希少性があるものを貴重で価値があるものとみなすことがあります。

MRが提供できる情報に対しても同じことが言え、独占的な情報であれば効果が発揮されます。

特別な講演会への参加者数を限定したり紹介制にしたりすれば希少性の原理が働くのです。

また、人から何かをしてもらったらお返しをしなければいけない気持ちになる「返報性の原理」や、高い買い物をした後は何でも安く感じてしまう「コントラスト」、大きな要求を出して拒否されたあと小さな要求を出すと案外スムーズに事が運ぶ「譲り合い」など、営業に使える心理学の手法を伝授します。

4.まとめ

この授業で学べること

  • これまで学んだことを復習します

この授業の概要

第1回~3回で学習したことのまとめです。

ここまで、営業先から好意を得ることがいかに大事かや、情報の与え方を工夫することで満足感を得てもらい攻略しやすくなるケースを紹介してきました。

製薬会社のMRとして、営業パーソンとして、医師や薬剤師と良好な関係が築けるようなトークができるよう、心理学を活用した戦術を最後にしっかり頭に入れましょう。

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