営業トーク FREE

残業なしで成果を上げ続ける営業の法則

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残業時間が少なくても成果を出し続ける営業パーソンになるのための時間管理術を紹介します。

このコースで学べる事

  • 残業を減らすための下準備や時間の活用法がわかる
  • どうすれば顧客に振り回されずに思い通りのスケジュールを組めるかがわかる
  • 営業活動の成果を出すための時間管理術が学べる

こんな方におすすめ

  • 残業しているわりに成績が残せない営業パーソンの方
  • 時間の使い方を変え、プライベートの時間を充実させたい方
  • 訪問などの合間の隙間時間の使い方を改善したいと思っている方

このコースの概要

残業をたくさんしているのに、なかなか成果が上がらないセールスパーソンがいる一方、それほど残業していないのに業績を上げ続けている営業トップの人もいます。この差は何からくるのでしょうか。

営業で成果を出すには上手に時間を使うスキルが必要です。

限られた時間を効率的に使うための時間管理ができれば、残業を減らしてもコンスタントに成果につなげることが可能です。

良い営業の仕事とは、取引先にも自社にも利益をもたらすもの。

顧客のことをよく研究し理解し戦略を練れば、具体的な行動設定をすることができ無駄な時間や業務の滞りを防ぐことができます。

このコースでは、営業活動をするにあたってどのような準備をし、一回一回の顧客との打ち合わせを有意義にするスケジュール設定と管理の方法を伝授します。

自分の営業スタイルを確立し、お客さまにも自社にもメリットが多い商談を目指してください。

1.スケジュールは自分ベースが基本

この授業で学べること

  • スケジュール管理のコツがわかり、効率的な時間の使い方ができる
  • 顧客本位ではなく、自分本位で効率と成果を上げる方法がわかる

この授業の概要

残業が減らない人は、スケジュール管理が苦手な傾向にあります。

業務範囲が広いセールスパーソンは、タスクや顧客の予定、ノルマに振り回されてしまい、毎日の残業が常態化しているようです。

時間を有効に使いきちんと成果も上げていくために、どのような目標を設定し行動していけば効率的に成約に結びつけられるのでしょうか。

この授業では、時間をしっかり管理し複数抱えるクライアントに振り回されず、自分基準のスケジュール通りに仕事を進めるテクニックを学びます。

2.入念な準備で顧客接点は時間制限

この授業で学べること

  • ビジネスにおける下準備の大切さとどんなスケジュールを組めば良いかが学べる
  • 残業を減らすための事前準備とシミュレーションの仕方がわかる

この授業の概要

できる営業パーソンは、商談の時間を有意義なものにするために、面会時の対話の質を向上させることを意識しています。

非効率な打ち合わせをたくさんこなすより、短時間で濃密に重要事項をやりとりできる少数の訪問をしたほうが成果につながるはずです。

この授業では、せっかくの営業の機会を効果的な時間にするにはどのようなシミュレーションをしておけば良いのか、綿密な下準備の仕方をお教えします。

3.全てをYESで答えない

この授業で学べること

  • 時間通りに物事を進めるためのコツがわかる
  • お客さまの都合に振り回されないスケジュール管理の仕方がわかる

この授業の概要

顧客の要望を聞くことと、すべてに同調することは違います。何でもかんでも対応します、と答えることは無責任。

問題が起きた場合は迅速な対応が必要ですが、そんな時こそこれまでに学んだ顧客優先順位や的確なスケジュール管理を役立てましょう。

なんでも要求通り「すぐに」対応しようとするとお客さまに振り回され、日常の業務に追われてしまうばかりです。

この授業では、クライアントとの成約に結びつく信頼関係を築くための、「YES」だけではない営業のやり方をレクチャーします。

4.セールスパーソンとしての時間の使い方

この授業で学べること

  • ちょっとした空き時間をどのように過ごすと有意義かが学べる
  • どの仕事をどの時間帯にこなすと効率的かがわかる

この授業の概要

他人に影響を受けないように働くための時間の使い方を学びます。

訪問先での待ち時間、訪問や帰社の移動時間、急なキャンセルの時間を活用すれば業務時間を一気に短縮できます。

社外で急に時間が空いた時にもできることを常に意識しておけば、すぐに作業に集中できるはずです。

この授業では、無駄な時間を掛けず、セールスの質も下げないできる営業マンの時間の使い方を解説します。

5.まとめ

この授業で学べること

  • これまで学んだことを復習します

この授業の概要

第1回~4回で学習したことのまとめです。

ここまで、しっかり時間管理をすることで有意義な営業活動ができ、なおかつ残業時間の短縮にもつながるということを紹介してきました。

顧客にもさまざまなタスクやノルマにも振り回されることなく、きちんと成果を出し残業を減らす働き方を身につけていきましょう。

 

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